スポンサーサイト


溶ける記憶

こにゃにゃちは。

すっかりご無沙汰が板についたわしである。

冬もだんだん終わりに近づいてきているのだが寒さが最後の悪あがきをしているようで今日も寒い。

公園に残っている雪は寒さとたまに降る雨で凍ってしまいまだ残っているのだ。
あーうっとおしい。

まるで昔の自分のようである。

わしはどんな小さな事でも忘れなかった。(と自分では思っていた)

良い事も悪い事も自分の事も他人の事も。

どんな小さな出来事も誰かが言ったとても小さな一言もほぼ全て正確に覚えていた。(と自分では思っていた)

そして思い出す時も完璧に思い出せないと気がすまずしかも思い出すまで諦める事ができなかった。



それが子供が出来てから自分にそんな時間を費やす事ができなくなりその場で思い出せなくてもまあいいかと何とか妥協し後回しにする事が出来るようになった。

そして現にそのうち思い出す事が多い。


この「妥協できるようになった」というのはわしにとって大きな収獲であったかもしれない。
もちろん全てに妥協している訳ではなく必要か否かを判断しての事である。


う~んわしも大人になったもんだにゃ~。

まだまだ未熟ではあるがわしの父ちゃん母ちゃんには安心してもらえそうなくらいには成長したのでは。


わしは公園に凍りついた古い雪のように自分の頭に残っていた記憶を温かく溶かして吸収する事ができたのである。
そしてそれは確実に自分の成長に繋がったのだ。

忘れてはいないがマイナスナ記憶をうまく溶かしてあげて消化、吸収してやる事がやはり大事なのだと思う。
それをするには自分とちゃんと向き合って自分の嫌な部分も全て受け入れる事が必要だったのだ。


わしは長い間自分の嫌な部分と向き合いたくないばっかりにきっと見て見ぬふりをしていたのである。

そして人の欠点や失敗を見つけては記憶に入れて嫌な自分を覆い隠していたのだろう。

そんなマイナスなものばかり頭に入れていたのだから思考もどんどんマイナスになるのは当たり前かもしれない。



冬の凍りついた雪が溶けるようにわしの頭の中にこびりついたものは溶けたのである。



なんだかつまらん話になってしまったがこびりついた物を取ってみるのは価値があるのでお薦めしたい。
最初の方は多少の苦痛を伴うかもしれないがだんだん取れてくると思考回路がはっきりし柔軟になるのは確かなのでお薦めする。



春を待ちながら色々思うのである、にんにん。


今日は文字一色で失礼するのだ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひょんなことからあるブロガーさんのところで気になる記事を発見して依頼、自分が何者なのか答えが判りかけてやっと納得しました。
今までもずっと自分が何者なのか分析してきて答えは出ていたと思ったのですが、根本から違ったというものでした。
なのでさっそく自分がそこに当てはまるのか、きっちり診断して欲しいと思ったのですが、歳をとって色々と生きる術を学んだ今では、どこにも当てはまらないんですよね~。
まあ、生きていくのに問題ないので、放っておけばいい事なんですが~。
昔にタイムスリップ出来るなら、幼い自分に「アナタはこうだから」と説明してあげたいです。
って、訳わからないコメントになってしまいました~(笑)

こんばんは

あ~ ちょとおなじ

ぼくもいろいろなことを覚えていたんだよね。
小学生の頃の何気ないクラスでの会話や
夏休みの朝、絵日記を開いて何を考えながら
何を書いたか
そのときの光や空気の匂いまで。

中学の時しかり高校の時しかり
さかのぼれば生後8ヶ月くらいからの記憶が
ありありと浮かんでくる。

なのに、勉強の記憶力はなかった・・・とほほ

そんなこんなで、人の荒や弱点見つけるのも上手くて
顔色を読むのも長けていたし・・・なんのこっちゃ

好き嫌いが激しく、いつもどこかで怒ってて
そのくせ寂しがりだから、良く人に関わっていたりして

でも、今はね 人の荒がみんな可愛かったり
弱点が愛おしかったりします。

今の時点では、人に関わるのは面倒になっていますけど
人を恨むことはなくなりました。

ん? この記事に対するコメとして適当なこと書いているかしら
ま、いっか (^_^;)v 書き逃げしちゃおう。

おひさコメでした・・・まったねー

ももくそさんへ

ももくそさんこんにちは、コメントありがとうございます。
私も年をとって、色々経験してなんだか術を学んだようです。
そして学んだ結果自分を何かに当てはめる事や人生とは何なのかと考えるのが時によってはとても無意味な事なんだと言う事が分かりました。
人って結構何かに当てはめると安心したり満足したりするもんですよね。私も良く当てはめたがります。

「生きていくのに問題はない」同感です。(笑)

前にも言いましたがいつかももくそさんの話をじっくり聞いてみたいです。色々と。

fuseさんへ

ヒューズさんこんにちはーお久しぶりです、コメントありがとうございます。

生後8ヶ月の記憶って凄いですねー!!!
私も生後何ヶ月かの時に布団で寝ている自分の姿を天井の方から見ていたと言う記憶がありますがちょっと違いますかね。
私のこの記憶はずーっと幼い頃から鮮明に残っていた物なんですが天井の方から寝ている自分の姿を見ているので記憶ってのとはちょっと違うんだろうな~。

>ん? この記事に対するコメとして適当なこと書いているかしら
大丈夫です、ちゃんと適当なコメントですよ。(笑)

私も人を分析するというはた迷惑な悪趣味があるのでひん曲がってる部分とか見ても楽しめるようになりました。って言うか相手の方が嫌がってる??
お忙しいのにコメントありがとうございました。
お体に気をつけてこれからも美味しいご飯を見せてくださいねー。

再コメですw

私も分析癖あります~。
でもそれ自分では「特技」にしています(笑)
変な人を見つけるととことん分析して、生い立ちから家族構成、抱えているストレス・コンプレックスをあてて楽しんで(?)ます。
なので、二十歳前後から歳を取るごとに、どんなに酷いこと言われても気にしなくなったんですよね。

あと幼い頃の記憶も物凄くあります
母親からは記憶がありすぎて気持ち悪いと言われてます(笑)

私という人間は~。
生い立ちや環境でこうなったのか~?
もしくは生まれつきなのを、環境で修整されたのか~?
自分でも謎なんですよ~。
こういう話って周りに分かり合える人がいないので~、私もいつかマコベスさんとしてみたいです~。

ももくそさんへ

ももくそさんまたまたコメントありがとうございます!嬉しいです。

一緒~!!私も勝手に人を分析して背景から何から何まで頭の中に並べてしまいます。その人の持っているものは全てその人を作っている要素になっていると私は信じているので名前も着ている服も書く字も全て含めて分析してしまいます。(笑)
中学くらいの時から趣味は人間観察でした。
前にも、ももくそさんのブログのコメントにも書かせていただいたんですがなんかとても似てるところがあるような気がしてて、本当にいつか是非是非お話お聞きしたいんです。(笑)

私も話す相手によっては「はいはいわかったわかった」なんて失笑されてただのアホな奴に思われたりもするので(苦笑)同じような感覚を持っている人とたまにあうと嬉しくなりますね。
いつかお話できる事を願って観察にいそしみましょうねー。

どうも

多恵です。今こちらは夜の8時半です。
携帯のアドレス教えたのに連絡ないから、おばちゃんに電話したよ。
また連絡してね。待ってるよー
こっちの時間で朝の7時くらいだったら仕事の日でも出れるから電話してね。
よろしくです。
国際電話のかけ方が微妙だからブログからコメントしてみました。
携帯のアドレスに連絡くださーい

多恵とやらへ

ちょっとーそれはこっちの台詞でっせ~。
何回もメール送ったけどうんともすんとも言わないし電話かけてもでないから又こいつ嫌がらせしてるぜって思ってたとこよ。相変わらずね~あんた。
じゃあ明日から毎日朝の5時から5分おきに電話するようにいたしますので。

じゃっ又連絡するねー。
ありがとさん。

古い記憶

>公園に凍りついた古い雪のように自分の頭に残っていた記憶を温かく溶かして吸収する
っていいですね。私も、記憶が薄れることはありませんが、過去の激しい感情がだんだん平穏な温かいものに変わっていくような気がします。
私自信、「まわりの人達はいつも人の悪口ばかり、いつも人のあら捜しをしているから嫌い」と思いつつ、無意識に人のあら捜しをしているのは自分自身にほかならないって、割りに最近、気がつきました。頭ではわかっていてもついついやっちゃうのですけどね。

Sakulanboさんへ

こんにちはーコメントありがとうございます。
私もやっとこの年になって自分の今までの経験を生理整頓し(笑)色々と分かってきた所です。
人って意外と知らずのうちに見ているものや聞いたものなどに影響されている事が多いので人のあら捜しばっかりしていたら自分がどんどんそっちの方に行ってしまうのは当たり前と言えば当たり前ですよね。
よく言う「イメージトレーニング」って本当に大切だと思います。
大袈裟な感じじゃなく普段からこうありたいとかあの人のああ言う所は羨ましいから自分もそうして見ようとか。

私は昔誰かの良い所を目にすると自分自身のコンプレックスからああなりたいではなく嫉妬して「何よ良い子ぶってうっとおしい」なんて思ってましたからね~。開放されました。(笑)

どっちみち人間汚い部分も綺麗な部分も持っているんだからわざわざ選んで汚い方ばかり触れるのもなんだか建設的じゃないですもんね。と言いつつも私もたまに気分の悪い時なんかマイナス思考になってしまったりしますが・・・・。「今は仕方ない」と開き直りです。

携帯からです

今日はありがとう!
寝起きですんませんでした(笑)
誕生日覚えててくれてめっちゃ嬉しかったよ!本当ありがとう!

パソコンからのメールブロック解除してたんだけど携帯にメールないからどしたかなぁ~と思ってコメントしてみたよー。

多恵ちん

やっぱねーあれだけ何度も送ってうんともすんとも言わないのはおかしいと思ったんだけど・・・・多分・・・・・アドレス間違えてるね。

アドレスどっかが違うんだと思うんだよ。
このさ~ブログの横っちょにあるメールフォームってやつからメール送ってよ。
そしたら私のアドレスにメールが届くから。
もしくは又電話するさ。

良い1年を過ごすんだよ。
プロフィール

マコベス

Author:マコベス
まあそう言わずに。
よってらっしゃい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ぽとぐらふ2 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
寄り道