スポンサーサイト


な~んでなんで

こにゃにゃちは。


大変大変ご無沙汰していた訳である。


日本で起きた地震の後、思うところがありブログが書けなくなったのだが、そのうち書けなくなったが書かなくなったとなり、後は野となれ山となれと言う事でいつも通り放っておいたのだ。


パートの怪しい中国人風おっさんが忙しくなった事も確かなのでただの怠け癖ではない事を主張させていただこう。



更新は前以上に空くであろうことが予想されるが許してくれたまえ。




うちのピッピとポン太も日々成長しておるのでちゃんとした手本となってやらねばいけないにゃ~と思う日々。
しかしそんな事は一瞬こそは思うものの普段はキーキーと大人気なく怒ってしまうのである。


わしは怪しい中国人風ではあるが日本人なので昔から伝えられているキレ台詞()なるものを使う。

例えて言えば「なんで片付けろって言ったのに片付いていないのだーキー
ときれたりする。

「なんでこんな所に靴が転がっているのだキー
「なんで来いと言ったのに来ないのだキー
と、日々数え上げればきりが無い「な~んでなんで」のキレ台詞が飛ぶのである。


しかしうちの子供達わしの言う事はまあまあ理解するものの日本語はションボリ状態なわけで色々と行き違いが生じるのだ。


下のポン太は日本語がほぼ全滅な上にわしの言う事自体聞いていないので何を言われてもいつも通りヘラヘラしておる。

上のピッピはやはり女の子と言うこともあり口は達者だしいちいちうるさい。
そして本当に起きてから寝るまでおしゃべりが止まらない・・・・。
「女っつうのはよ~」と一応生物学的には女に入るわしもつぶやくくらいである。


わしの記憶が正しければ母親が「なんでこんなんなってんのよー」ときれればそれはただ怒られている事だと子供は大体認識するはずだ。少なくともわしはそうであった。


だがうちのピッピに「なんでお前はこうにゃのだーキー」ときれるといつもそれについて返してくるのである。
「なんでかというとほにゃららほにゃららで~」と言う具合に。

会話がなんだか直訳状態なのだ・・・・・。



わしがきれて「なんでさっき宿題終わらせろって言ったのに終わってないのだーキー」と言うと「なんでかと言うとさっきやっていたTVがどうしても観たくて観てからやろうと思っていたからなのよ~ん」などと英語で返してくるのである。

そうするとわしは決まって「んな事聞いてないわー!わしは怒っとんじゃ~キー」と又きれるのである。


しかしピッピは「でもマミィがなんでって聞いたから答えてるんだけど」などと言ってくるではないかキーーーーーーーーじゃかしいわーい

・・・・と言う具合に娘にとってもわけの分からない怪しい中国人風マミィとなってしまうのだ・・・。


わしも怒ってはいるものの「この場合の何でとはだな~」などと説明をしなくてはいけない羽目に・・・。

度々説明をしているにもかかわらずいつもいつもわしの「なんで」について「なんでかというと」と返してくるピッピ。


この場合の「なんで」は限りなく「なんだよまったく~」という事なのに。

わしがとても態度の悪い人と出会ったりして「なんであの人あんなんなんだよー」とぶちぶち言っていると横からピッピが「なんでかと言うとあの人はおそらくほにゃららで~」とその態度の悪い赤の他人につて解説を始めるのである。


目ざとく、いやいや耳ざとくわしの「なんで」を聞きつけるピッピ。
しかもピッピはわしに似て地獄耳なのだ。



毎日必ず「なんでかと言うと」をピッピから聞かなくてはならない。
それは英語で「Because」なのだがもう彼女の口癖になっているようだ。




今日もピッピの「なんでかというと」を聞かされることだろう・・・。

頼むからわしを怒らせんのやめてくれんかな~ちみ~。

わしが怒り方を変えればよいと思ったちみもちろんわしもそれは分かっているのだよ。
しかしそう言ってしまったらわしはず~っとブログを更新できんと言う事になるのだからそっと胸の中にしまっておいてくれたまえ。





     久々ピッピとポン太


何はともあれ子供は元気である。




    





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりですv-222
再開お知らせくださいまして、うれしかったですe-446
またボチボチやっていきましょね~

No title

ブログ復活ですね。
私も子供の頃、母から「なんで...」
と怒られて、「だから、こうこうこういう理由で」
って事細かに説明して母のこと余計に
怒らせてました。ピッピちゃんと同じですね。

No title

お久しぶりです~。
お元気でなにより・・・。
お子さん冷静ですね~(笑)
怒っているとこにそう返されてしまうと困りますねぇ。
「オカン=怖い=無敵」は昭和の図太い(?)母だけな気がします(笑)
なんであんなに怖かったんだろう・・・(今思うと不思議だ)

再開うれしいです。

お久しぶりです。
お元気そうですね。安心。
お子様たちも大きくなった気がします。
私も子供が小さい頃はよく怒っていたのかな?
夫がそう言っていましたので・・・笑)

そんなことも今ではいい思い出。楽しんでください。

No title

こんにちは!

お仕事お忙しいようでなにより!
失業率がまだまだ高い中、仕事を持って頑張っているのは凄いことですよ!

お子さん達も元気に成長しているようで良かったです!
旦那様もお元気ですか?
ウチと同じラテンだから、旦那様のことも気になってしまうんですよね。

長い長い夏休み中も、お仕事&子育て、頑張っていきましょうね!

ふーみん09さんへ

お久しぶりです!!コメントありがとうございます!
お元気でしたか?又ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。
私も早速コメントいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

Sakulanboさんへ

こんにちはお久しぶりです。コメントありがとうございます。
「なんでこうなの?」って普通に聞かれているのならですが、私かなりどなってるんですが・・・。
全くびくともしないですね。
普通にかくかくしかじかと説明をいちいちしてくれて、逆撫でされます。
又よろしくお願いします。

ももくそさんへ

お久しぶりですー。コメントありがとうございます。

私は昭和の産物なので(笑)まだこんななんでしょうね~。
うちの娘ほんとにへこたれないんですよ。ありゃ~大きくなってももてませんね。
図太いのは良い事だけど人間可愛げが無いとな~、なんて将来を心配してます。(笑)
ももくそさんの面白ブログ楽しませていただきますねー。

sakuramomさんへ

こんにちはーお久しぶりです!コメントありがとうございます。

お元気でしたか?
子供達は日々成長していますね。
大きくなりつつ日々私を怒らせています。(笑)
すぐに思い出になるんでしょうね~。

又ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

B9MOMさんへ

こんにちはーお久しぶりです!!コメントありがとうございます。

お元気でしたか?
コメント欄を閉められたんですね。多かったですもんね~コメント。
まだ皆さんの過去のブログを全て見てはいないのですが後でじっくりB9MOMさんのB9写真の方も楽しむ事にします。ふふふふ。
どんないっちゃってる写真があるのか楽しみです。

仕事おかげさまでなかなか忙しくなりました。
感謝感謝ですね。

うちのラテン人は相変わらず鼻毛の成長が早いです。
娘も怪しいスペイン語を鼻の穴を広げながら話しています。ラテン系サイズの鼻の穴です。

私も又色々B9MOMさん家族の話を聞きたいです!

ご無沙汰です~^^

私の方もブログ更新が滞りっぱなしなのですが、コメ頂きありがとうございました。

お元気にされているようで何よりです。

私自身も、震災後はいろいろ思うところがありまして、今までは考え至らぬようなことも考えたりするようになりましたが、お互いにブログの方は、マイペースながらもボチボチ進めていければいいですよね(^-^ )

卒煙魂さんへ

こんにちはーお久しぶりです!コメントありがとうございます。

お元気でしたか?
私はかなりゆっくりなペースになってしまうとは思いますが続けて行きたいと思います。

なんと・・・最近年のせいかマックのバーガーが重くなってきました・・・。(笑)
自分の体の欲しているものが変わってきたのだと思いますがそれを世間では年のせいと言うのでしょう。

そこら変も今度ブログで書きたいと思います。

では又よろしくお願いします。
マイペースでやりましょうね。
プロフィール

マコベス

Author:マコベス
まあそう言わずに。
よってらっしゃい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

ぽとぐらふ2 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
寄り道